甲斐駒電脳工房 ホームへ 戻る 目次へ × × 次へ ×

奥穂高岳登山 (1)

上高地〜涸沢〜穂高岳山荘 奥穂高岳〜涸沢岳〜涸沢〜上高地

3月に一緒に冬の上高地に行った友人にまた誘われて、奥穂高岳に登って来ました。
本格登山をやらない私にとっては初めての穂高で、また、しばらく山へ行っていないこともあり多少苦労もしましたが、天候にも恵まれ久しぶりの緊張感と達成感を味わってきました。

2005年9月28日 11:01 涸沢小屋・涸沢ヒュッテ分岐点付近から北穂高岳方面を望む

前日の夜に沢渡駐車場に入り、まだ暗いうちにタクシー相乗りで上高地のバスターミナル(標高約1500m)に向かい、それから延々と歩いてようやく昼前に涸沢(標高約2300m)に着きました。
残念ながら紅葉には少し早かったようで、ナナカマドもまだ実だけが赤い状態でしたが、それでも遠景で見る山は秋の色でなかなかいい感じでした。

14:39 穂高岳山荘前から涸沢を見下ろす

1日目の目的地、穂高岳山荘(標高2980m)まで何とか登り詰めました。

写真は山荘前のテラスから見下ろした涸沢カールです。左奥には常念岳が見えます。

9月29日 05:42 ご来光

前夜は早々に寝て、翌朝明るくなって来たのでテントの入り口を空けてみると雲海の上に快晴の空が広がっています。と、間もなく真正面から日が昇って来ました。

次頁

目次 戻る ホーム
このページの画像についてはフリー画像(詳しくはこちら)とします。